PCニュース

SurfaceがAppleを超える顔認証を実現!?新型カメラの特許を申請

10月にマイクロソフト社がSurfaceの新たなシリーズである「Surface Neo/Duo」を発表しました。

そんなSurfaceファンの中で話題になっている中、またマイクロソフト社から嬉しいニュースが届きました!

今回は「マイクロソフト社が新型カメラの特許申請!?」についてお話いたします。

顔認証が進化するカメラの特許!?

マイクロソフト社の報告によると、「深度およびマルチスペクトルカメラを使用したオブジェクト認識」に関する内容の特許と報告されました。

インコちゃん
インコちゃん

マルチスペクトルってどんな技術なの??

わしくん
わしくん

人に見えるものだけじゃなく、見えない電磁波や赤外線、紫外線もデジタル画像化する技術だよ!

マルチスペクトル技術は軍や歴史的な物の検証、天気予報の支援でも活用される技術です。



AppleのFaceIDを超える精度の可能性が!?

マイクロソフト社が出した特許によりカメラの開発に取り組んでいる可能性が高くなりました。

この技術によって、AppleのFaceIDに使用されているTrueDepthカメラを超える精度が実現する可能性もあります!

特許にはマルチスペクトル画像に深度を加えた画像を出力。

オブジェクトマシンが処理し、画像の認識にはニューラルネットワークという一部が見えにくい状態の画像でも解析できる技術が使用されるため、顔認証の精度がかなり上がると考えられます。

引用元:https://japanese.engadget.com/2019/12/16/surface-duo-neo-ms/

インコちゃん
インコちゃん

まだちょっとよくわからないかな…

わしくん
わしくん

例えばアゴが出ている人がいるとしよう! その人のアゴという立体的な特徴でさえ認識されるようになるんだ!

技術の進化はこれだけでなく、目の色やそばかすのような目印であれ、認識されるので、顔認証において優れた性能が発揮できるということです!

SurfaceNeo/Duoに搭載される可能性大!

マイクロソフト社だけでなく、色々な企業でパスワードレス化を推進しています。

わしくん
わしくん

Appleは顔認証、指紋認証でパスワードを打つ必要がないもんね!

SurfaceではWindows Helloの顔認証ログインが恒例となっていることから、パスワードレス化のためには顔認証の精度を上げる必要があるります。

ですので、特許を申請したことによってSurfaceNeo/Duoで搭載される可能性は高いでしょう。

SurfaceのAndroid端末は○○が優れている!?他社製品全てと比較 令和に入り折りたたみスマホ市場が加速しつつあります。 そんな中、あのマイクロソフトが「Surface Duo」という折りた...

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は、「マイクロソフト社が新型カメラの特許申請!?」についてお話致しました。

Surface大好きな私は恥ずかしくも飛びついニュースでしたので、早くSurfaceNeo/Duoが発売されることを心待ちにしております!

最後までご覧いただきありがとうございました!