Surface

iPadProとSurfaceProってどっちがオススメ?徹底比較してみた。

わしくん
わしくん
どうも!Surfaceブロガーのわしくんです!

iPadProとSurfaceProはどちらも薄型でタブレットとして機能していて、便利だし、かっこいいので、はっきり言って迷いますよね…(笑)

ですが、実は、、、

iPadProとSurfaceProは比較できません!

その理由も踏まえたうえで今回は「iPadPro・SurfaceProオススメはどっち?」ということに関してお話をしていたいと思います!

iPadProSurfaceは比較できない理由

iPadProはタブレットで、SurfacePro/goPC(パソコン)です。

どちらもキーボード入力が可能ですので、比較されることは多いですが、タブレットはパソコンとは違い、でかいスマホという感覚を持っておいてください。

最近では「iPadOS」という新しいAppleのタブレット端末用のOS(オペレーティングシステム)が出されましたが、今はまだパソコンと変われる程優れてはいません。

つまり、iPadProSurfaceProを比べるの的が外れているということですね。

比べるとすれば?

SurfaceProをApple製品で比べるならMacbookが一番最適です!

iPadを比べるとすると他社のタブレット端末が良いと思われます。

もし、マイクロソフト社のタブレットで比べたいのであれば、201912月現在「Surface Duo/Neo」というマイクロソフト社のタブレット製品が発表されておりますのでこちらが良いでしょう。

ただし、まだ発表だけで販売されていないので、スペック(性能)などはあまりわからないですので、比べる相手としては情報が足りないですね。

https://wasikunn.com/2019/11/27/surface_duo_hikaku/

買うならどちらがオススメですか?

購入を考える場合は、自分の使い方にあったものを買うのがオススメです!

どんな購入理由でも構いませんので、買いたい理由を1つ出してみてください。

インコちゃん
インコちゃん

私は絵を描きたい!

わしくん
わしくん
なら、iPadProの方がいいね!

さて、なぜiPadProの方が良いのでしょうか? その理由を今から説明します。



iPadProを買った方が良い人

iPadProを買った方が良い人とは?
  • iPhoneやMacbookを使っている
  • イラストを描きたい
  • 映画、動画、Youtubeをよく観る
  • ゲームを楽しみたい

この項目に当てはまる方は、iPadProを買うことをお勧めします!

iPhoneやMacbookを使っている

iPhoneを使っている方はiPadProを買えば後悔はしません!

Apple製品同志は相性がかなりよいですので、iPhoneやMacbookを使っている方であれば、全てを同期させてものすごく使いやすい環境を作ることもできます!

イラストを描きたい

次に、イラストを描きたい方はiPadProがよい理由ですが、実はSurfaceProでもイラストは不便なく書けます。

インコちゃん
インコちゃん

じゃあ、どうしてiPadProが選ばれるの?

わしくん
わしくん

それはApple Pencilの凄さが理由だよ!

Apple Pencilは本物のペンを使っているのとほぼ同じ感覚で使用できます!

他のタッチペンではそのような感覚は味わえませんし、Appleだからこそできた技術があそこには詰まっていて、Apple Pencilを使ったあとでは他のスマホタッチペンはもう使えません!

映画、動画、Youtubeをよく観る

今の時代、動画コンテンツを見ないという人の方が少ないです。

iPadがあれば、でかい画面で高画質な動画視聴が可能になります!

ゲームを楽しみたい

ゲームといってもスマホゲーム限定になりますが、かなり快適にプレイできるようになります!

本来かなり小さな画面でプレイしないといけないので目が疲れてしまったり悪くなりがちですが、iPadがあればでかい画面でできるので目が疲れにくいのでかなり良いですね!



SurfacePro/Goを買った方が良い人

SurfacePro/Goを買った方が良い人とは?
  • 文書やレポートを作成する
  • プログラミングをするまたはしたい
  • ブログやアフィリなどの副業をする

この項目に当てはまる方は、SurfacePro/Goを買うことをお勧めします!

文書やレポートを作成する

文書やレポートの作成にはSurfacePro/Goが便利です。

今ではタブレットやスマホでも、ワードやエクセルは配信されていますが、まだまだ使い勝手も悪くて、快適に文書が書けるとは言えません。ですが、パソコンであるSurfaceであればキーボード入力でらくらく作業を進められます。

Surfaceで文書やレポートを書き終わった後に、手直しとしてタブレットやスマホを使うのであれば、いちいちパソコンを出さないで良いので便利かもしれませんね!

プログラミングをする。またはしたい。

プログラミングは絶対にパソコン以外ではできません。

iPadProを使う。使わない。以前の問題でプログラミングの勉強をすることはできても、iPadではプログラムする環境(開発環境)を作ることは不可能です。

ですので、プログラミングをしたい方でSurfaceProとiPadProで悩んでいるのであれば、絶対にSurfaceProを購入するようにしてください。

ブログやアフィリなどの副業をする

ブログやアフィリなどの副業では、時に複雑な作業が必要とされます。

その複雑なこととは、サーバーの契約などのお金の件に関することや、WordPressというブログを書くためにインストールするもの、そしてバックアップ(データを残す)作業など、パソコンを使うことばかりです!

そして、そんな時にSurfacePro/Goはタッチパネルも搭載されているので手軽に手でメモ書きや、構図をかけるので便利すぎます!

つまり、副業をしたい方はSurfaceを買うことを強く勧めます!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は「iPadPro・SurfaceProオススメはどっち?」に関して話させて頂きました!

私はパソコンはSurface一筋ですが、実はiPad miniも所有しています(笑)

ハッキリ言ってパソコンとタブレットを買っていれば無敵なので、どちらも買うという選択肢はありとも言えますね!

最後までご覧いただきありがとうございました!